ビリヤード:JPA参戦を表明

公開日: : ビリヤードの話

ビリヤードJPA富山ディビジョン参戦表明

JPAで勝ち進むと、行けるらしいですね。不夜城ラスベガス!


Photo via YS-Park via Visual hunt

JPA参戦への障害を乗り越えた彼方に

どーも、自分こと俺です。

以前の記事で、自分がJPA参加へ前向きに検討していることをお伝え致しました。

自分がJPAに参加する際には、2つの壁を超えなければならなかったのですが、先日この壁を2つとも超えることに成功しましたー!

2つ超えはおそらく今年しか出来ないだろうから、今季が最初で最後のチャンスな訳です。

2つの壁を超えた自分は、満を持してフィレンツェネオオーナーへ「JPA出れます!」と、LINEを送りました。んで、オーナーからは「いろいろと報告したいことがある」というので、先日ホームへ球撞くついでに話を聞きにいったんですね。

すると、今季の富山では月曜がJPAで、木曜はローテーションリーグになったというのです。

え・・・なんすか?ローテーションリーグって?

 

=ローテーションリーグとは?=
「今季から開催される富山独自のリーグ戦で、ローテーション120点先取りを3名(先鋒、中堅、大将)で行う。優勝したら1泊2日で5月の都市対抗観戦ツアー&和歌山観光に行ける」

 

自分のJPA参戦について

問屋オーナーの話をきいてみると、JPAはすでにホームからは2チーム出てるし、上級者はオーナー1人だけども、とりあえずJPAに関しては人は足りていると。一方ローテーションリーグに関しては、ローテなんてやったことない人が多く、現時点で人が集まってないのはローテリーグということでした。

まぁ、聞けば当たり前のことですわね。そもそもローテなんて面倒なゲーム上級者でもやらんのやから、人がそうそう集まるはずもない。

ですから、都市対抗もあることだし、試合拘束時間もJPAの半分以下だし、値段も安いし・・・「ってことで純次さんは、JPAではなくて、木曜のローテーションリーグ参戦はどお?」と聞かれたんです。

いやいや、いきなりJPAからローテーションリーグに参戦って言われれも・・・

JPAに参加できるのは今年しかないから、俺は絶対JPAやるからね!!

 

なんて言うはずもなく。

 

「ぜひローテリーグでお願いします!!」と頭を垂れながら、即答させて頂きました。

JPAは拘束時間と曜日がネックだったんですが、ローテーションリーグは木曜という曜日+チーム戦でも最短1時間ちょっとで終わる、というところが魅力的すぎましたわ。そりゃあこれだけロジック整えられたら参加するでしょ!!

とゆーことで、2017年はJPAではなくローテーリーグで頑張ることになりました(あっさり宗旨替え)。

今年はローテーションリーグに参戦することになった訳ですから、残念ながら自分が今後しばらくJPAに参加することは多分ないと思います。

 

JPAについて思ったこと

しかし、今回はじめてといってよい位にJPAシステムについて勉強しましたけど、このシステム凄いね。お金のことといい、メンバー制限のこととといい、アメリカ人(?)は本当うまいシステム考えましたわ。これを輸入しよーと思った、日本の方も先見の明ありですわね。

JPAは富山ですらテレビCMするくらいに盛り上がってるんだから、いずれ全国にも広まっていくのではないでしょうか。10年後にはJPAヒルとか、JPAデイズとゆーメディアが出てくる可能性もゼロではないと思いますぞ。下手するとJPAの高田純次とかいうブログも立ち上がってるかもしらんね。

とゆーことで、JPA参戦表明したけど、ローテーションリーグに参加することになったお話でした。

んじゃ、またー

おまけ:高岡ショット&ショットイベント

んで、2月18日(土)にTRCかいちょがオーナーしてる高岡ショット&ショットさんで、3周年記念の酔っぱらいイベントが開催されます!!

berobero
※クリックで拡大します

飲みながら楽しく球撞きたい人にピッタリのイベントですので、ぜひどーぞ。

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑