ゴルフ、はじめました。

公開日: : 日記

ゴルフ打ちっぱなし行ってきました!

見よ、この猫背具合!
ゴルフを(ほぼ)初めてやってみて気づいたこと3選
富山のトップ球プレイヤー八尾の猫背に対抗して、自分は奥田の猫背襲名します。

 

ゴルフ誘われるのでちょっとやってみようかと

こんにちは、自分こと俺です。

自分は学生のときに、30球ほど打っただけのゴルフ経験しかない人間であります。まぁ、その時あまり楽しくもなかったんで、この先ゴルフやることもないだろう・・・と思ってたんですが、中年(加齢臭アリ)になったからか、最近良くゴルフに誘われるんですね。

こりゃあ、そろそろ来春くらいにコースに行かねばなるまいか・・・と思ってたところに、たまたまゴルフ好きなビリヤード仲間に練習場へ誘われたので、先日約20年ぶりにゴルフ練習に行ってきたのであります。

ゴルフ好きなビリヤード仲間二人↓
golf
9セット(北陸最高ハンデ)のJちゃんと、7セットO原の先輩ゴルファー2名に連れていってもらいました!

両氏とも、今年ゴルフをはじめたようですが、かなり上手かったです。このメンバーに、6セットT畑君(昔の飲み仲間)を加えたグループでラウンド回ったりしてるみたいで、けっこう楽しそうなメンバーですな。

とゆーことで、本日はゴルフ練習体験で知ったことを記したいと思います。

 

富山で初ゴルフ練習して知ったこと:その1

さて、富山で初ゴルフ練習して知ったこと、1つ目ですが、

寒いのにかなりの人がおる

これにまず大変驚きました。

昨夜の気温は1度ですよ、1度。路上生活の方なら、生死を掛けなきゃならぬ温度ですって。

だいたい、1時間ちょっと練習やって、帰りの車に乗ったら窓ガラスがバリバリに凍ってたんで、実際はもっと気温が低かったと思います。

それなのに、広くて寒い打ちっ放し練習場は、半分くらい人が埋まってるんですよ。

大丈夫ですか、みなさん?

と自分は純粋にギモンに思ってしまいました。

すごいね、ゴルフ熱。日経にゴルフがかなり下火とゆーことで、特集組まれてましたけど、これで下火なんだから以前はどーだったんだっていう。これだけの人がゴルフやってるんだから、そりゃあ自分にもゴルフのお誘いかかる訳だよねと思いました。一般の人にビリヤード誘われることなんて、絶対にありませんからね。

 

富山で初ゴルフ練習して知ったこと:その2

富山で初ゴルフ練習して知ったこと、2つ目ですが、ボーリングみたいに身ひとつで行っては駄目。これを知りませんでした。

自分は勝手に練習場には身ひとつでいけば、シューズも手袋もクラブも貸してくれるのかと思ってたけど、基本は自分で揃えていくものらしいです!

※後から確認したけど、一応フロントでクラブは借りれるようです。1本200円とか言ってた。

ただ、普通は道具一式揃えてから行くらしいので、ゴルフ初心者のみなさま、自分のように身ひとつで行って、周囲から驚かれぬようご注意くださいませ。じゃないと、自分のように「ボーリング場じゃないんだから、身ひとつで来る奴なんかいないよ!」と言われますよ。

 

富山で初ゴルフ練習して知ったこと:その3

富山で初ゴルフ練習して知ったこと、3つ目ですが、

みんなすっごい良く褒めてくれる!

これには戸惑うくらいに、びっくりしました。紳士のスポーツだからでしょうか、ちょっとでも良いところがあると「いいねぇ~」「ナイスショット~」と褒めてもらえます。

自分は野村克也監督がいうところの「褒めるより、けなしたほうが伸びしろがある」理論に激しく同意するタイプでして、褒めるのが礼儀?のゴルフでは気持ちよくて、あんまり努力しないような気がします・・・いや、決してこき下ろしてほしい訳じゃないんですよ!ただ、褒められるとナニクソ魂には火がつきづらいと思った次第です。

ちなみに、富山一どうでもよい情報ですが、自分は生来の精神的ドMであります(カミングアウト)。だから褒められ過ぎることに、違和感あるのかもしれませんけど。

 

とゆーことで、冬の富山でゴルフを初めてやってみた中年(抜け毛気味)が知ったこと3選でした。これからゴルフを初めるかたの参考になれば、幸いです!

と書いて思ったけど、参考になるところ全然ないね・・・

また春にコースでることがあれば、ゴルフ話追記したいと思います!

んじゃ、またー

おまけ:今日のゴルフ本読書

自分はゴルフをやったことありませんが、本読むのは好きなんでゴルフの本を無駄に何冊も読んでました。そのなかでは、これが一番おもしろかったです。

青木プロが「プロより上手いアマ」として、絶賛した中部銀次郎さんの本。アプローチ(だったかな)はプロを入れても日本トップと書いてありました。アマゾンレビューもほぼ満点の凄い本です。自分みたいにゴルフやらない人間でも楽しめますぞ。ビリヤードに応用できることも多数アリ。

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑