メンタル強化・集中力がつく!ビリヤードに役立つおすすめ趣味みつけました

公開日: : ビリヤード思考法

メンタルに役立つ趣味見つけました

ビリヤード、メンタル大切ですわね。


Photo credit: johanlb via Visualhunt.com / CC BY-NC-ND

いいね!するだけでブログ更新情報が届きます⇒facebook.com/trc.jyunji(フェイスブックの更新通知方法にはいくつか種類があるので詳細はこちらをご覧ください)

 

怒りと過度な緊張を抑えることによって勝利に近づく

何度か書きましたけど、怒りは賞賛の感情の8倍のエネルギーがあります。怒りというのは自己コントロールができなくなるほど強いパワーがありますので、怒りっぽい人は基本的にビリヤードで不利なわけです。

また過度に緊張する人も、本来の力を発揮できないので損してます。

そんなメンタルが安定しない方に朗報。

最近自分がスタートした趣味は、穏やかな感情がシルク肌着のように心地よく全身を包んでくれますので、日常生活や球でもイラッ!とすることが無くなりました。まぁシルク肌着なんて着たことありませんが(想像)

また、この趣味をすることによって無我の境地辿り着くことも容易なため、ビリヤードでも過度に緊張することなく集中できるようになりました。もし中学時代からこの趣味をやってたら、東大受かってたことは容易に想像できますね。これはおすすめですわ。

 

それでは、自分が最近はじめた趣味をご紹介させて頂きます。

 

はい、ドン!!

 

 

 

THE BONSAI

 

 

これであります。

最近ご縁がありまして、盆栽の国内最高峰賞である国風展「国風賞」を受賞されたことのある方から、お手持ちの盆栽をいくつか自分に託して頂きました。

-国風展とは-
盆栽界最高の栄誉ある賞。ビリヤードでいえば名人位と球聖位を足して2乗する以上の価値があると思われる。球のアマタイトル獲っても家は建ちませんが、国風賞獲れば家が立つ可能性があります。ちなみに自分に盆栽を託した方が国風賞を獲得した盆栽は、業者から「○千万円で譲って欲しい!」と懇願されたものの、拒否されたようです(その後は残念ながら枯れたとのこと)。

そのような賞を獲られた方が、大切な盆栽をドシロウトである自分に託さるなんて・・・

 

よほど人格を見込まれたのでしょう(遠い目)。 

 

良い盆栽を見分ける力がある御方は、ヒトを見る目もしっかりされてますね。

 

盆栽がビリヤードに与える影響

盆栽というのは大変に奥が深い趣味でして、毎日手間暇かけても完成というものがありません。

自然のモノが相手のため、自分の思い通りにならぬことも多く、我が身の小ささを知ると同時に日常的にメンタルを強化することができます。また剪定作業などは、集中力と審美眼が養われるため、ビリヤードに好影響を与えることは想像に難くありません。

-盆栽とは-
施肥、剪定、針金掛け、水やりなど手間と時間をかけて作る。生きた植物なので「完成」というものがなく、常に変化するのも魅力の一つである。

 

いやぁ、盆栽良いですよ。メンタルコントロールに不安がある方はこの趣味がメンタル強化に最短距離じゃないでしょうかね。ビリヤード強くなりたかったら、盆栽ですって、盆栽。

 

とゆーことで、自分は家が立つほどの盆栽を作るため精を出すかもしれませんので、ビリヤード界とランニング界から消えてしまったら、そーゆーことだと思って頂ければ幸いです。

 

今回は樹齢百年以上という古木(こぼく)なども頂きました。

そのほか、素晴らしい鉢を数点頂いております。自宅警備員強化中です!

以上、中年の花形趣味=盆栽のご紹介でした。盆栽仲間募集中ですのでお気軽にお声がけくださいませ。

んじゃ、またー

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑