ビリヤード上達の秘訣&コツ:メイウェザー・タイソンが最強だった理由

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 ビリヤードの話, ビリヤード思考法

ビリヤードに通じるメイウェザー・タイソンが強い理由

We do chicken right - kenducky floyd chicken
We do chicken right – kenducky floyd chicken / mak1e

※天才メイウェザー様とカーネル・サンダースのコラボ画像
 

メイウェザーを天才と呼ばせたもの

本日はフロイド・メイウェザー、マイク・タイソンが強い理由をご案内させて頂きたいと思います。

彼らが最強と呼ばれる所以。

それは、

 

世界王者のなかでも突き抜けて練習してたから

 

たったこれだけです。

身も蓋も無いことをご紹介してスミマセン(ペッコリ45度)。

 

よく紹介されるメイウェザーの言葉に

 

お前らが休んでいる時、俺は練習してる。
お前らが寝ている時、俺は練習している。
そしてお前らが起きている時も、俺は練習してる。
ファハハハッ!!(デーモン小暮風)

 

とゆーのがありますが、これがまんざら冗談ではなく。メイウェザーは朝3時から1日2~3回(時には夜遅くまで)練習することで有名です。

 

ボクシング界のスピードスターにして元世界王者ザブ・ジュダーですらメイウェザーの練習に1日どころか、半日も付き合えなかったというレベルですから。

世界王者が付き合いきれない練習メニューをこなす世界王者、それがメイウェザーな訳です。

 

メイウェザーの練習メニュー

では、メイウェザーの練習メニューをご紹介。

 

深夜3時に起床して軽い朝食を取る。
ジムへ向かい、筋肉をほぐすためのマッサージからトレーニングを始める。
シャドーボクシング。
ミット打ち。
ヘビーサンドバッグとスピードバッグ打ち。
腹筋を300回から500回、腕立て伏せを100回。
縄跳びを15分から20分した後に懸垂を数十回。
週3回のスパーリング(15ラウンド以上)。
最後にロードワークを8キロから13キロ(日によってはジムワークの前に行うこともある)。

実際にはこれ以上の練習を昼間に毎日のようにしているようです(プラスしてジム前に坂道ランニング、スパーリング後には30分間隔でサンドバッグ、スピードバッグ、ダブルエンドバッグ、縄跳びなどを行うこともある)。これが早朝~昼の練習メニューで、夕方と夜にはウェイトトレーニングもします。

またメイウェザーは日本のジムでは考えられないほど長時間スパーリングをすることも有名です。5歳か6歳くらいでボクシングをはじめて、ずっとハードメニューをこなしてる訳ですから。そりゃあ、強いですわ。

メイウェザー練習メニュー出典
http://blog.livedoor.jp/boxsoku/archives/1015013814.html
http://ameblo.jp/asuka-pfp/entry-11975220033.html

 
 

マイク・タイソンの練習メニューもすごいでっせ

さらに、ひと昔前の最強王者といえばマイク・タイソンでしょう。そしてマイク・タイソンもひたすら練習に明け暮れることで有名でありました。

マイク・タイソンのトレーニングと食事内容(週7日)

5AM 起床、約5kmのジョギング
6AM エクササイズを終え、シャワーを浴び再び寝る。
10AM 起きてオートミールを食べる。
12PM リングで練習(10ラウンドのスパーリング)
2PM 食事(ステーキとパスタとフルーツジュース)
3PM 再びリングで練習と、1時間エアロバイク
5PM 筋トレ(腹筋2,000回、ディップス500~800回、腕立て伏せ500回、シュラッグ30kgのバーベルで500回、首のエクササイズを 10分間)
7PM 夕食(ステーキとパスタとフルーツジュース)
8PM エアロバイク(自転車漕ぎ)を30分した後、TVを観て就寝。

どうでしょうか、このメイウェザーに勝るとも劣らないほどの過酷さ!!

まぁ、このストイック過ぎる練習の反動からか、タイソン様は少々(数百億円分ほど)散財してしまって破産するんだから、人生の振れ幅が半端無いっすわ。

マイク・タイソン練習メニュー出典http://www.sf-magazine.com/sports/tyson-special.htm

 

まぁ、メイウェザーやタイソンの練習メニューをみますと「強さとは積み重ね」だと、思うのですよ。

 

ビリヤードもやっぱり練習でしょう

さて、我らがエフレン神も以前のインタビューで「ビリヤードうまくなるにはどうすればよいですか?」と訊かれて、すぐに答えてましたな。

 

「プラクティス、プラクティス、プラクティス」だと。

 

また日本の神、奥村元ポケットプロもインタビューで

「どれだけ自分を追い込んで練習できるか」

ということを上達の要諦として、発言されていたような記憶(表現は若干違うかもしれません)があります。

ですから、ビリヤード強くなるのは思った以上に単純なことなわけです。「正しい方向に向かって、練習を積み重ねていく」ただこれだけです。

とゆーことで、

 

若人よ、上達したかったら狂うほどに練習でっせ

 

と、ここ5年ほど週1プレイヤーである自分が言ってもビタイチ説得力がないなぁ(間違いない)。

んじゃ、またー

【今日のおすすめ本】

こちらも練習量で世界を獲った人のお話。卓球をはじめてわずか5年で世界チャンピオンになり合計12個の世界タイトルを獲得。練習は「リアル(ひとりで)巨人の星」状態だった荻原さん。これはマジですごい一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
かつて吉祥寺で小さな卓球場を営んでいた上原久枝は、荻村伊智朗と過ごした日々を今でも鮮明に覚えている。高1で卓球をはじめ、わずか5年で世界の頂点に立った男は、人生のすべてを競技に捧げた。その後の国際卓球連盟会長就任、ピンポン外交など、62歳で生涯を終えるまで、「世界のオギムラ」が駆け抜けた波爛万丈の生き様と、彼を支え続けた一人の女性の献身。勝負に挑む熱い思いがほとばしる、感動の傑作ノンフィクション。

いいね!するだけでブログ更新情報が届きます⇒facebook.com/trc.jyunji(フェイスブックの更新通知方法にはいくつか種類があるので詳細はこちらをご覧ください)

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑