ジャンプショット練習でビリヤードモチベーションUP

公開日: : TRC活動内容, ビリヤード練習方法

都市対抗終わってからもモチベーションが高い

いいね!するだけでブログ更新情報が届きます⇒facebook.com/trc.jyunji(フェイスブックの更新通知方法にはいくつか種類があるので詳細はこちらをご覧ください)

なぜなら、ジャンプショットを練習してるからです!!

どーも、自分こと俺です。例年ですと都市対抗終了後は一ヶ月くらい球撞かなかったりしますけど、今年は違います。

都市対抗から帰ってきても、普段通りどころか、普段の2倍(=週2時間ほど)球撞きしてますぞ。

これ、なぜかと言いますと、自分は都市対抗から帰ってきて、ひたすらにジャンプショットを練習しに行ってるからなのです。

 

そんなこと練習してる人がいたのか!?

なぜゆえに自分がジャンプショット練習するようになったかといいますと、都市対抗時のTRCかいちょとの会話が原因であります。

 

俺「おまえ(=かいちょのこと)、ジャンプショット上手いからいいよなぁ。俺なんてジャンプしても、先球に当たりもしないよ・・・」

 

かいちょ「だって僕、ジャンプは練習しましたもん」

 

え・・・ジャンプって練習するの?(青天の霹靂)

 

かいちょ「そうですよー!!練習したら、精度が全然違ってきますよー!!

2ヶ月あれば純次さんも精度かなり上がりますって」

 

と言われて、豚もおだてりゃジャンプする状態になった自分は、これまで完全に未開の技術であったジャンプショットを開拓することにしたのです。

 

なぜにこれまでジャンプ練習しなかったのか

そもそも、ジャンプ練習なんてしようと思わないじゃないですか。ラシャ傷つけること間違いないから。

そんな素朴な疑問をかいちょにぶつけてみましたところ「座布団引けば、まったく問題なし」と一刀両断。あら、そーなんだ。

 

つづいて「座布団ひいたら飛ばないんでねーの?」と尋ねましたら、たいして影響は無いということだったので、自分はホームであるフィレネオ問屋店オーナーの許可をもらって、座布団ひきジャンプ練習をスタートしたのであります。

※良い子は必ずお店に聞いてからジャンプ練習しましょうね

 

ジャンプショット練習:基本は真っ直ぐに飛ばすこと

んで、かいちょから教えてもらったジャンプショット練習というのが下記のものです。

・フットスポットにナンバーボールを設置

・フットから短クッションの間の任意のところに手球を置く(手球は色々ずらしてみる)

・ジャンプして、戻ってきた手球が越えた球に厚み100%で当たれば成功

・以下、成功するまでエンドレスに、ひたすらアホみたいに繰り返す

 

まぁ、言葉だけでは伝わりにくいでしょうから、下の図を作ってみたので参考にしてください。

 

手球を飛ばして、

 

ジャンプショット練習でビリヤードモチベーションUP

 

厚み100%で当てる

 

ジャンプショット練習でビリヤードモチベーションUP

 

だけの簡単なお仕事です。

 

ちなみに厚み100%ヒットはまだ1度も成功してません(そりゃそうだ)。

 

ただ、これをずっとやってますと、徐々に手球が真っ直ぐに飛ぶようになってきてるんですよ。練習量に比例して、目に見える形で上達していくので面白いです。これは、いい練習方法聞いたわ~

 

ジャンプショット練習唯一の問題点

なおこのジャンプショット練習には唯一にして、最大の問題点があるんですね。

 

それは、

 

肩が痛いんだ、肩が(切実)

 

肩痛のためにジャンプショットは1日15分ほどしか練習できません。これが中年のツライところですね。

 

ついでにゆーと、ジャンプショット練習では肘も痛くなってくるので、右腕1本丸ごと負傷します。でも、だんだんと精度が上がってくるのが嬉しくて、つい練習続けてしまうんです。

自分はまだ4回ほどしか練習してませんけど、ジャンプを真っ直ぐ飛ばすにはかなり効果あると思うんで、ジャンプが苦手な民はぜひ練習してみてくださいませ。すぐに効果があらわれると思いますよ。たぶん。きっと。メイビー。

※何度も言うけど座布団ひきと、お店への確認は必須ですぞ(座布団ひけば、ほぼ跡は残りません)

んじゃ、またー

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑