人間ドッグ・健康診断で正常値になるまでやった3つのこと

公開日: : ジョギング&水泳, 日記

人間ドッグ結果にビックリ

Health Care Costs
Health Care Costs / 401(K) 2013

 

苦節十数年・・・ついにすべての数値が正常に

相当どうでもよい発表ですが、健康診断と人間ドッグを毎年交互に受診するようになって十数年。ついに、自分はすべての数値が正常値になりました!!

これまでは呑み過ぎによって、安定のγGTP(肝臓数値)が常にオールウェイズ半端ない異常値だったのですが、学生時代以来の平均値内に収まりました。これは本気で嬉しい。さらに、高めの血圧&コレステロール値も心配されてましたが、これらもまるっと平均値へ。

中年になって、学生時代以来にすべての数値が正常値内に収まるという不思議であります。

まぁ、歳相応の身体にはなってきてますので、正常値になったからといって安心できるものではありませんが、悪いことではないでしょうからひとまず喜んでおります。

 

正常値に戻った原因を分析してみる

とゆーことで、十数年ぶりに正常値に戻った理由を今後のために分析してみることにします。実は今年からはじめたことがいろいろあるんですよね。

 

今年から始めたこと1:お酢摂取

今年は敬愛する小泉武夫先生(発酵学の泰斗/東京農大名誉教授)の講演を石川まで拝聴しに行きましてですね、やっぱり健康にはこれ発酵食品・飲料(酒以外)摂取だなと思うにいたりまして。カンタンに洗脳された自分は、その日からお酢を摂取し始めたのです。

お酢には毎日摂ることで、内臓脂肪を減らす働きがあることがわかってきました。
毎日お酢を摂り続けることによって、高血圧の人には血圧低下効果があることがわかりました。
お酢の主成分である酢酸には、高めの血中脂質を低下させる働きがあることがわかってきました。

-お酢の効果・効能-タマノイ酢ホームページより

 

現在自分が飲んでるお酢は2種類。ひとつはアマゾン「酢」部門の人気ランキングで長きに渡り1位に君臨しており、悶絶高評価の内堀醸造 臨醐山黒酢 900mlであります。

こちらは黒酢だけあって飲み口爽やかとゆー訳ではありませんが、黒酢の中では飲みやすい方ということで買ってみました。やっぱり黒酢ってことで美味しくは感じませんでしたので、最初は1本でやめておこうと思ったのですが、1本飲み切るころには慣れてきて違和感なく飲めるようになりました。飲むとすっきりするんで、いまではすっかり食後の必需品です(お酢の摂取は5倍以上に薄めて食後が基本ですぞ)。

 

で、この内堀醸造 臨醐山黒酢のすごいところがこのアマゾンレビュー↓

人間ドッグ・健診で正常値になるためにすべきこと3つ(仮)
 
昨今、ステマ(とゆーか、やらせ評価)が氾濫しまくってるアマゾンレビューではありますが、この評価グラフは信用してOKなパターンですな。安心してご購入くださいませ。

 

もうひとつ飲んでるお酢が内堀醸造 フルーツビネガー純りんご酢 1Lであります。

こちらは炭酸水か水で薄めて飲めばほぼりんごジュースみたいなもんなので、スイスイ飲めます。黒酢ばかりだと飽きるのでお酢休め?に飲んでるのが、このリンゴ酢です。こちらはアマゾンの「お酢飲料」部門で1位。栄養効能面では黒酢には敵いませんが、美味しく飲めるお酢としてお勧めできます。

お酢初心者は上記2種からスタートすれば間違いないでしょう!!

 

今年から始めたこと2:平日禁酒

Beer Actor
Beer Actor / cogdogblog

数値がMAX異常値だったときは毎日かならず飲んでて、2日に1回は外に飲みに出てハシゴ酒で痛飲・泥酔・ベロベロになってた自分。それが今年からは、お酒を飲むのは週末のみ、外に飲みに出るのなんて週に1回あるかないかという優等生ぶりです。なお、お酒の代わりとして、ペリエなどの炭酸水をガブ飲みしております。けっこう酒を飲んだ気になるんです、これが。

そして、お陰さまで肝臓数値が十数年ぶりに正常値になりました。現在は酒を飲まないことにも慣れましたので、あとはもうこのペースを守っていくだけです。

 

今年から始めたこと3:走る(ほぼ毎日)

Running Styles
Running Styles / Chris Hunkeler

【注】自分は裸では走ってません

今年は地元富山でマラソン大会が開催されることになったので、「人生初のフルマラソンに参加する!!」と決めたので走りはじめました。富山マラソンまでは、週3でやってた水泳は一旦休憩です。

最初は走るのがツラくてツラくて嫌だったんですが、毎日のよーに走ってる内に走ることが楽しくなってきましてね。いまでは2日連続で走らないとイライラするくらいです(ラン馬鹿の出来上がり)。

普段走る距離は6キロもしくは10キロです。週末時間があるときはのんびりペースで15キロとか走ることもあります。

あと、ラン仲間を増やすためとマラソン知識を教えてもらうために(走る方の)TRCに入会したことも大きかったですね。気さくなメンバーの方にいろいろと教えて頂くうちに、走ることについての知識も深まりました。

 

ランニングシューズに関しては初心者の方はasics GT-2000 NEWYORK3(もしくはNEWYORK4)を買っておけば間違いないと思います。もちろん試着は必須ですが、問題ない履き心地であればまっすぐにお勧めです。


asics ランニングシューズ GT-2000 NEWYORK 3-SW

マラソンでも着用率NO1でしたし(個人調べ)。自分はこの1年でGTシリーズ3足買ったくらいに気に入ってます。

 

このままいって、どこの向かうのか

と、まぁ上記の3つを実践して自分の身体は数値的には正常値になった訳であります。ひょっとすると、効果が無かったものも中にはあるかもしれませんが、現時点は良い方向にいってると思うので続けてみることにします。

 

しっかし、酒やめて、お酢飲んで、毎日走って、肉も焼き鳥屋行く時以外はほとんど口にせず・・・自分はそろそろ仙人になる日も近いのではなかろうか、と思う日々です。

いや、仙人になるくらいなら、新興健康宗教でもやったほうが良いか(オイ)。

 

とゆー訳で、本日は嬉しさのあまりながながと検診正常値になった自慢を披露させて頂きました。ご清聴ありがとうございます。

 

11月29日(日)富山県オープンエントリー先

第11回富山新聞社杯 富山県オープン大会要項(オンザヒルさんによるユースト配信予定)

店舗に富山県オープンの要項が届いていない県外の方はお手数ではございますが、県協会事務局(ジャストドゥイットさん)へメールかFAXしてくださいませ。県外の皆々様、エントリーの際は下記宛てに宜しくお願い致します。

– エントリー先 富山県協会事務局 –
(株)ジャストドゥイット
富山県砺波市宮丸127-1
エスポワール7ビル2F
TEL 0763-34-4010
FAX 0763-34-4120
info@nba-toyama.com
FAXかメールで「お名前、CS番号・CS有効期限、クラス(プロ・A・SB・B・C)」をご連絡頂いた後、要項指定振込先にご入金いただければエントリー完了となります。

なお、他地域にはSBクラスが無いとのことですので、大まかな基準で申しますと・・・一般的B級の方はBクラスでOKです。「そろそろA級に上がれば?」と言わたことがあるようなB級の方はSBクラスでのエントリーして頂ければ幸いです。北陸には昇格基準があるのですが、他地域とは違うのでどうしても曖昧な表現になってしまうことお許し下さいませ。まぁ、その辺は明確な基準もないですし、テキトーでOKですよ(オイ)。

みなさまのエントリーお待ちしております!!

第11回富山新聞社杯 富山県オープン大会要項

 

んじゃ、またー

いいね!するだけでブログ更新情報が届きます⇒facebook.com/trc.jyunji(フェイスブックの更新通知方法にはいくつか種類があるので詳細はこちらをご覧ください)
 


ホームページ更新、印刷デザイン丸投げならタニデザインの運営代行

http://tani-design.com/daikou.html
御社のデザイン担当者としてご利用ください

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑