経口胃カメラはもう古い!!経鼻胃カメラが快適過ぎる

公開日: : 日記

えっ、まだ経口胃カメラなんですか?


経鼻胃カメラが快適過ぎる件

やっぱスマホも胃カメラも最新機種が良いですって

とゆーことで先日、趣味の人間ドッグに行ってまいりました。

今回の目的はオリンパスの最新機種EVIS LUCERA上部消化管汎用ビデオスコープGIF TYPE N260を鼻から突き刺してもらって、これまでさんざん苦しめられた経口胃カメラからの解放感を味わうことであります。

まずはこちらの画像をご覧ください。

経口胃カメラは古い!!経鼻胃カメラが快適過ぎる件

画像の一番上が経鼻胃カメラで、下2つが経口胃カメラです。

太さが全然違う!!

なんたって経口胃カメラの9ミリ前後に比べて、経鼻胃カメラは直径5ミリですから細くてラクラクなのであります。オリンパスGJ!!こんなもの開発してくれるんだから、嬉しすぎる。数年前の事件のことなど金輪際、思い返しませんぞ。

 

さらに経鼻胃カメラの利点を詳しく

次は下記の画像をご覧くださいませ。

経口胃カメラは古い!!経鼻胃カメラが快適過ぎる件

これを見ればサルでも分かりますね。自分のようにえずき・嘔吐感がすごい人にとっては、もはや経鼻胃カメラ以外の選択肢は無いと言ってよいです。なんたって、あの嗚咽感が無くなるんだもの。そりゃあ、ノータイムで経口胃カメラでしょう。

 

さっそく経鼻胃カメラを突っ込んで頂きました

経口胃カメラと比べて、経鼻胃カメラの場合麻酔の時間は長いですが、そんなものいくらでも待てますよ。

看護師さんには「鼻の方が痛いという人も多いですが、大丈夫?」と言われたんですけども、

 

大丈夫です!!痛みは耐えられます(キリッ)

 

と男らしく宣言。なんだかんだで、15分ほど液体麻酔が効くのを待って、いざ経鼻胃カメラ初体験。

 

 

そしてやってみた、人生初の経鼻胃カメラはスルスルと入って、嗚咽感もなく、楽勝でしたわ~。これは快適過ぎる!!

 

と、書く予定だったんですが。

 

この予想が大間違い。自分の予想に反して、けっこうたいへんなことになったのであります。

 

予想と違った経鼻胃カメラ体験

診察台に寝転がり、若い先生にいよいよ初経鼻胃カメラを突っ込んで頂きます。

ドクター「じゃあ、入れますねー」

 

自分「はーい、お願いします(ニコニコ)」

 

ズブッ(経鼻胃カメラ、鼻に挿入)

 

ドクター「あれ、鼻狭いなぁ・・・」

 

ズブッ、ズブッ(経鼻胃カメラ、さらに鼻に挿入も奥に入らず)

 

ドクター「あれ、鼻狭いなぁ・・・」

 

この時点で、

 

すでに鼻血が溢れてる件

 

右が駄目なら左鼻からいきますぜ

ドクター「右の鼻狭いようなので、左の鼻から入れますねー」

 

自分「はい・・・お願いします(すでに涙目)」

 

ズブッ(経鼻胃カメラ、鼻に挿入)

 

ドクター「あれ、こっちの鼻も狭いなぁ・・・」

 

ズブッ、ズブッ(経鼻胃カメラ、さらに鼻に挿入も奥に入らず)

 

ドクター「あれ、やっぱり鼻狭いなぁ・・・」

 

この時点で、

 

両鼻から鼻血が溢れてる件

 

ドクター「他の先生に代わりますねー」

ということで、ドクターチェンジ。そうそう、若いドクターですからね、そりゃあ入らんこともあるでしょうて、ベテランの先生でお願いしますわ。

 

ベテランドクターにバトンタッチ!!

ベテランドクター入室

ベテランドクター「鼻狭かったの?」

若いドクター「はい。入らないです・・・」

ベテランドクター「じゃ、もう一度やってみましょうねー」

 

とスタートしてみたものの。

 

結局、若い先生と同じことが繰り返されたのでした(無論鼻血は出っぱなし)。

 

 
先生・・・鼻、痛いです(心から)。

という自分のかすれ声で経鼻胃カメラは終了。結局、通常の経口胃カメラをすることになりました。

当然、口から入れますので毎度のように嗚咽感は半端無く、いくらMっ気のある自分とはいえどもこれは本当にツラかったです。まぁ、世の中には「胃カメラなんて楽勝~♪」という人も多く存在するので、自分には耐性が無いだけなのでしょうがどうにかならんもんでしょうかね。

【追記】
実は先生と話して、5ミリの経鼻カメラを口から入れてもらったんですけども、いつもの9ミリ胃カメラと変わらぬ苦しみでした。マイガッ!!

 

こーなったら、オリンパス様には鼻の穴が狭い自分用に、直径1ミリ位の経鼻胃カメラを開発して頂くしかない。オリンパス様、ひとつ宜しくお願い致します。

 

とゆーことで、今回の胃カメラも口から挿入でしたが、異常なしで何より。また来年の人間ドッグも頑張るどー

 

11月29日(日)富山県オープンエントリー先

第11回富山新聞社杯 富山県オープン大会要項(オンザヒルさんによるユースト配信予定)

店舗に富山県オープンの要項が届いていない県外の方はお手数ではございますが、県協会事務局(ジャストドゥイットさん)へメールかFAXしてくださいませ。県外の皆々様、エントリーの際は下記宛てに宜しくお願い致します。

– エントリー先 富山県協会事務局 –
(株)ジャストドゥイット
富山県砺波市宮丸127-1
エスポワール7ビル2F
TEL 0763-34-4010
FAX 0763-34-4120
info@nba-toyama.com
FAXかメールで「お名前、CS番号・CS有効期限、クラス(プロ・A・SB・B・C)」をご連絡頂いた後、要項指定振込先にご入金いただければエントリー完了となります。

なお、他地域にはSBクラスが無いとのことですので、大まかな基準で申しますと・・・一般的B級の方はBクラスでOKです。「そろそろA級に上がれば?」と言わたことがあるようなB級の方はSBクラスでのエントリーして頂ければ幸いです。北陸には昇格基準があるのですが、他地域とは違うのでどうしても曖昧な表現になってしまうことお許し下さいませ。まぁ、その辺は明確な基準もないですし、テキトーでOKですよ(オイ)。

みなさまのエントリーお待ちしております!!

第11回富山新聞社杯 富山県オープン大会要項

 

んじゃ、またー

いいね!するだけでブログ更新情報が届きます⇒facebook.com/trc.jyunji(フェイスブックの更新通知方法にはいくつか種類があるので詳細はこちらをご覧ください)
 


ホームページ更新、印刷デザイン丸投げならタニデザインの運営代行

http://tani-design.com/daikou.html
御社のデザイン担当者としてご利用ください

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑