ジョギング:滑川ほたるいかハーフマラソン参戦

公開日: : ジョギング&水泳

富山マラソンに向けてハーフで調整!!

実際は調整なんてレベルじゃなくて四苦八苦

さて、前回のブログでは岩手プレ国体のことを書きました。自分は岩手プレ国体に参加しよーかどーか迷ったんですが、今回は富山マラソンへ向けての調整を優先して、国体と同日に開催される滑川ほたるいかハーフマラソンにエントリーいたしました。

ってことで本日は自分が参加してきた、ハーフマラソンを振り返ります。

 

まずは午前7時半に指定された駐車場に到着。その後はシャトルバスでスタート地点まで移動です。

そしてスタート地点付近にある、滑川総合体育館にて受付。ここでランニングチップやゼッケン、記念Tシャツなどをもらう訳ですね。Tシャツまでもらって3000円ちょっとの参加費なんだから、かなりお安い。

参加者はいろんな距離部門をあわせて、4000人ほどだと聞きました。

 

滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました
体育館での受付風景

 

いよいよハーフマラソンスタート!!

受付をし終わってから、スタートまで1時間ほど時間がありますので、ラン仲間と軽くストレッチしながら雑談タイム。このとき、どのトイレも大行列なのにはビックリ。本番の富山マラソンでもこの辺は注意しとかないとね。

スタート10分前になったので、トラックに移動します。

 
滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました

上記はレース直前、今回一緒に参加したラン仲間のI氏と共に撮影したものです。この頃は二人とも元気いっぱい、夢いっぱいでありました。

 

規定どおり9時半にスタートの号砲が鳴り、いよいよスタート!!21キロ頑張りまっす。

 

21キロってツラいのね

実はハーフマラソン参加前は「21キロくらいなら、普段走ってるランニングクラブでの1時間ラン(約10キロ)の倍だし、けっこう余裕かな」と密かに思ってたんですけど、これが大間違い。

来月の富山マラソン(フルマラソンの部)に向けて、調整の意味合いも込めて・・・なんて感じで参加したんですけども、とても調整なんて生やさしい言葉では済まないハードなものでありました。

 

滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました
最初の3キロ付近。まだまだI氏も自分も元気一杯です。いろんな人の顔が正面から写っているので、ぼかしておきました。

 

最初の10キロまでは沿道の声援にも快活に応える余裕もみせつつ、「いやぁ、気持ちいぃね~!!」とか言いながらI氏と走ってたのですが、後半10キロは気持ちよさを楽しむ余裕が皆無状態。

ラスト5キロなんてのは気力を振り絞って走ってたので、頭の中は何も考えられない真っ白な状態でした。特にラスト1キロには坂道があったこともあり、足を無理矢理に一歩出す、そしてまた一歩出す、という単純な作業を繰り返してなんとかゴールすることは出来ました。記録は目標タイムに1分届かず、2時間11分でした。残念す。

ゴールして疲れもあったんですが、なぜかテンションはかなり高め。これがランナーズハイ?よくわからんけど不思議な感覚を体験。

 

ともかく初の21キロ走は大変に疲れましたわ。普段の環水公園では経験してないようなアップダウンに苦しみ、周りのペースによって自分のペースが乱れてしまうなど、初参加しないとわからないような経験をたくさんさせて頂きました。

 

ラスト5キロをキロ5分半で走れたのは今後に繋がる(と思うことにする)

前半のペースは乱れまくってましたけど、後半ラスト5キロは、ある程度自分の思っていた通りのペースで走り切ることができたのは収穫でした。

ただ、フルマラソンとなると、今回のハーフゴール後にさらに21キロ走るってことでしょ。

ここから更に21キロって、

 

無理じゃね?(断然弱気)

 

と思ってしまった自分がいるのですが、大丈夫なんでしょうかフルマラソン。

カリスマ酒飲み師の友人T君からは「まずは30キロ目指して、そこから10キロは歩くつもりで行きましょう!!」とのアドバイスを頂いたので、その考え方なら今回に10キロプラスするだけなんで、どーにかなりそうかなと。まずは30キロ走のつもりで挑んでみたいと思います。

 

かなり本番に向けてビビリ気味ですが、日々の練習にチカラを入れて11月1日にはしっかり仕上げていきたいと思います。

んじゃ、またー

【今日の読書】

笑いの現場―ひょうきん族前夜からM‐1まで (角川SSC新書)
失礼ながら時間つぶしのような感覚で読み始めたら、自分の幼少期のテレビ話だったこともあり、没頭。晩飯食べながら1時間ちょっとで読み切ることになりました。最近は談志本をのぞいてお笑い系の本はあまり読みませんが、面白かったです。

 

いいね!するだけでブログ更新情報が届きます⇒facebook.com/trc.jyunji(フェイスブックの更新通知方法にはいくつか種類があるので詳細はこちらをご覧ください)

ad

ad

ad

和歌山行って、飲んで、食べて、撞いて。

2022年の都市対抗に行ってきました!! チーム北陸 みなさん

和歌山でお会いしましょう

今年もこの季節がやってきました!! みなさま、あけましておめでと

2ヶ月ぶりのビリヤードでも安心ですよ!元CPBAのBと2021年撞き納め

元CPBAのBが帰ってきたので球撞きしました みなさま、こんにち

2021年アマローテに参戦してきました!!

2年半ぶりに全国大会へ!! みなさま、こんにちは。 あまり

福井の大御所様と数年ぶりに球撞き&TRCオープン参戦!

福井の大御所・道川様と球撞き みなさま、こんにちは。 気づ

→もっと見る

  •  
  • follow us in feedly
    名前:TRCの高田純次
    誕生日:2月後半
    性別:男
    職業:自由気ままな自営業(先日株式会社化したので代表取締役に。自分が社長とか世も末ですな)
    自己紹介富山ローテーションクラブ会員
    ビリヤードなんちゃってA級(07年ラッキーで全国3位入賞)
    07、08年度北陸アマチュアランキング1位獲得♪
    08、09年度名人戦A級出場(09名人位挑戦まで残り2球・・・チビって終了)
    10年全日本オープンローテ・ベストアマ賞(5位タイ)
    14年都市対抗・準優勝
    14年和歌山プレ国体・3位タイ
    18年都市対抗・ハイラン賞

    その適当な性格から「TRCの高田純次」と銘銘される。

    このブログはビリヤードクラブであるところのTRCの活動ならびに存在意義を紹介しつつ、その会員数を増やすべくスタートしたものであります。よってTRC会員が一定数増加したら終了するぞ、と。

    趣味
    読書、お酒、水泳、ジョギング、料理、フットサル、サッカー&ボクシング観戦、ビリヤード

PAGE TOP ↑